
  • 2017.03.10 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    疲れ果てた…

    • 2016.05.07 Saturday
    • 21:26
    浅間山荘スカイ練 をしてから、薪用の長い丸太をチェーンソーで細かく切る作業などやり、新幹線で帰京。
    以外と空いていて座れた!
    新幹線って速いですね!
    いつも車移動なので、あまりの速さにビックリ。楽だなあ。

    2時間ほどで家に着いてしまう。
    横浜は快晴の夏日て、走りに行きたくなり、私としては実に珍しい三日連続ラン。

    日産スタジアム横を通り、鶴見川堤防を北上。

    鶴見川には子供達が作った鯉のぼり

    日産スタジアムでは チビリンピックを開催していて、中はなんだか楽しそうだなあ! なんて思いながら通過したら、後で分かったのですが、あの皇帝 宮原選手がお子さんと一緒に参加していたらしい!

    快晴で暑く、日焼けしそうだったので、今まで故障でほとんど山にも行けず、真っ白けの体だったので、ちょっとは焼けておきたい。
    なんて思っていたら20kmぐらい走ってしまった。

    金曜は仕事、土曜は午後空いたので急遽塔の岳へ。
    渋滞も皆無で1時間で大倉へ。
    12時半からバカ尾根へ。
    モンブランマラソンで使うか検討中の ホカ ラパヌイをテストしたく、来週の同志もあるので、サロモン SENSE ULTRA SET に1L 、ヘッドライトなども装備して登る。

    さすがに3日連続、中1日休みでの登りで力が入らない。なんだかスカスカな感じ。

    さらに暑くてペースも上がらず、結局83分もかかってヘロヘロで到着。


    塔の岳には珍しく、午後も富士山が拝めた。

    水場に下り、水を補給し表尾根から三ノ塔を目指す。
    道がえらいガレていて、進み辛い。
    塔の岳一本で疲れきってしまい、細かい登り返しがきつい。

    三ノ塔への最後の登りで足が止まり、いつもならサクッと回れるマイコースなのに。こんなレベルでは道志村で地獄を見そうだ。

    三ノ塔尾根は全然人がおらず攻めようと気持ちは思うが、足が終わっており、終盤は飛ばせず、完全にスカスカでなんとか下りきる…。

    河原まで下りで、川に入って足をアイシング。

    疲れ果てた…。
    たった18kmで、疲弊した。

    道志村トレイルまで、後一週間。
    こんなんで大丈夫だろうか。
    不安だ。

    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村
    にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村
    ワンクリックありがとうございます!励みになります!!

    マラソン・ジョギング ブログランキングへ

    坐骨神経痛からの復帰

    • 2016.04.22 Friday
    • 03:21
    約一カ月ぶりに、km4分台で走ることができた。

    走れる喜び、痛みが出ない喜び。

    三月下旬に突然現れた左足の臀筋からハムストリングスにかけた痺れる痛み。

    整形では、レントゲンを撮り、背骨の一番下と、骨盤の間が狭く、椎間板ヘルニアと診断され、湿布、ビタミンB12系の薬、痛み止めが処方され、良くならなければブロック注射、それでもダメなら手術、と言う診断。

    しかし、横浜スポーツ医科学センターの理学療法士は、張り方や骨盤の歪みなどから、左肋骨のキワが硬く、あばらを開くように手で押し広げるようにほぐし、さらに右臀筋の付け根を、ラクロスボールを使って、その上に寝転びコロコログリグリしてほぐし、さらに左臀筋群、梨状筋、ハムストリングスの左外側も、ラクロスボールを使って、グリグリ痛みをこらえながらトータル2時間位、ほぐした。

    その結果、痛みは劇的に回復。
    理学療法士の診断、対処が最も有効だった。彼曰く、「ヘルニアでも座骨神経痛でもないと思います。ただ臀筋が張りすぎて骨盤が歪み神経を圧迫、そこが緩みさえすれば改善する」との診断でした。

    整形の医師の言われるがままにブロック注射などで対処せずに良かった。

    再発しないように、慎重にジョグしかしてこなかったけれど、日曜日に近くの区営ジムでステップマシンとトレッドミルを少しやり、通勤階段ダッシュを開始。
    昼休みは日枝神社の階段ダッシュを2-3本を開始した。

    そして今日、雨が降っていたが、カッパを着て近所を走る。
    明らかに痛みが改善し、少しずつペースを上げてみる。登りは足への衝撃が少ないので、色々な階段や坂道をひたすらアップダウン。

    長らく休んでしまった体を起こすべく、坂や階段で短いインターバルを入れて心拍を上げてみる。
    えらくキツイし、弱くなっているが、またトレーニング出来そう。

    座骨神経痛で調べると多くのランナーが長い期間治らずに苦労されている様だったので、あの致命的な歩くのさえキツイ痛みを思うと、予想より早く復帰出来そう。

    しかし、肋骨のキワが原因とは、流石に気づかなかった。

    深刻な故障の度に、横浜スポーツ医科学センターの理学療法士には救われる。

    当初DNS予定だった東丹沢宮ヶ瀬トレイルで、約3カ月ぶりにトレイル復帰!

    その後は上田バーティカル、道志村トレイル、万里の長城マラソンを経て、6月のモンブランマラソンウルトラ82kmに挑む。

    今は明らかに去年より弱体化しているが、なんとかモンブランマラソンまでには最強体で、挑みたい!

    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村

    にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村

    ワンクリックありがとうございます!励みになります!!
     



    マラソン・ジョギング ブログランキングへ
    続きを読む >>

    地球は生きている

    • 2016.04.18 Monday
    • 01:04
    帰国した夜、時差ぼけで目覚めた深夜、なんとなくつけたテレビ、東北大震災のドキュメンタリーかと思った映像は、ライブ中継だった。

    度重なる余震、現地の方々の恐怖は計り知れない。

    どうか最小限の被害で、1人でも多くが助かって欲しい。今は私には祈ることしかできない。

    ニュージーランド、東北大震災、白馬、ネパール、台湾、そして熊本、さらにエクアドルでもM7.4の大震災。
    エクアドルはすでに被害者が約300と、さらに甚大だそうだ。

    人間は地球と言う様々な天変地異を繰り返してきた星のほんの一瞬に現れた小動物に過ぎない。
    何億年という歴史の中で、人間が記録している自身のデータなどほんの100年程度。観測史上初なとことばかり起こっても、何も不思議では無い。

    関東を襲うと言われる南海トラフ地震も、目前かもしれない。
    そう思っておくことに越したことは無いだろう。

    故障で走れないとか、そんな事は問題では無いと、感じ始める。

    自然に対して、人間はあまりに無力で弱い。
    そもそも大地震はM7-8が最大であると証明できるものは何も無い。
    M20ぐらいの地震が起きて、一瞬で日本が沈むようなことだって、絶対起きないなんて言えないのかもしれない。

    少なくとも自分の人生の中でも、東北や熊本のような状況に直面する確率は限りなく高いだろう。子供達の世代なら尚更だ。

    日本にはもはや地震のこない場所など存在しない。
    その時まで、どう備え、どう対応し、どう生きるか。

    地震が来た時、自分が生き残れる保証は無い。ならばその時までどう生きるか。
    これが正解だという、答えはまだわからないけれど、考えさせられる。

    これから、どう生きたらよいだろう?
    生きることの根本を考えさせられる。



    丹沢最強ループ データ(バカ尾根下山)

    • 2016.01.12 Tuesday
    • 10:38

    大倉を起点とした日帰りルート最強(と勝手に思っている)ルート。
    本来は塔の岳から、表尾根、三の塔経由で大倉に戻ると、距離約45kmで累積標高が4000mを超えるが、今回も甘んじて塔の岳からバカ尾根を直帰した37.1km累積標高3700m。

    おそらくこのルートを2周したら、74km累積標高7400mという驚異的難コースが出来上がる。モンブランマラソンでさえ楽に感じるかもしれない。

    あと2週間でどうか回復しますように。。

    2016 山はじめ 丹沢最強ループ 38km獲得標高3740m

    • 2016.01.10 Sunday
    • 01:25

    約1ヶ月半、ちゃんと山に入れず、気がつくとウルトラトレイルワールドシリーズ第1戦の香港100k。
    今はランよりも仕事にモチベーションが集中しているので、かなり弱体化している。

    中2週間でロングの練習は本来しないけれど、あまりにも体がなまっているので
    一度体を目覚めさせるためにも、昨年モンブランマラソンまえに使った、ホームグラウンド丹沢で自宅から日帰りできる、最もきついルート「最強ループ」と名付けているルートに行くことに。

    そしてシャモニーで発見した中古ホカ ラパヌイのテストも兼ねて。
    iPhoneImage.png
    ついに入手したホカ。その能力はいかに?

    私の最強ループは「大倉起点、小丸経由、鍋割、天山峠、玄倉林道、ユーシンロッヂ、大石山、檜洞丸、蛭が岳、丹沢山、塔の岳、三の塔、大倉」約45km。合計すると4000mぐらい登る。富士登山と変わらない獲得標高。

    トレイルの大会などで難易度の指標となる、獲得標高。
    10kmにたいして1000m登ると非常に厳しいコースと言える。
    本場欧州でも非常に厳しいコースと言われたモンブランマラソン82km獲得標高6000m、
    から考えると、このルートは急登と急下りの連続する超難コースと言える。

    昨年の4月か5月以来のこのルート。丹沢でがっつり山に入るのはいつぶりだろうか。
    大好きだった丹沢もさすがに3年通うと、ちょっと飽きてしまい、足が遠のいていたけれど、入り始めるとやっぱり山は良い。

    しかし!鍋割の麓のビョンビョン弾む橋を渡った後、車が通らないようにワイヤーで道が封鎖されているのだが、すっかりそのワイヤーの存在を忘れて思いっきり引っかかり、ド派手に転ぶ。。。
    なんという恥ずかしさ。

    自分で昔、これに引っかかって転ぶ人いるんだろうなあ、、と思ったことを思い出す。そしてそれば自分だった。。
    結構肘を打ち付けなかなかの痛み。。
    さすがに骨などには問題なく、小丸経由で鍋割を目指す。

    またこの小丸経由のルートがきつい。ほぼほぼ走ることは不可能な急登の連続。
    足が重い。

    小丸を登り切った時点で結構足がきつい。。なんという弱体化。以前のイメージと全く異なる。
    約2ヶ月の怠慢で、こんなにも衰えるものか。。

    鍋割に着くと、3連休ということもあり、山荘まえの広場は大にぎわい。冬は特に名物鍋焼きが売れるだろう。
    そういえば、私ここの鍋焼きをまだ食べたことがない。いつもトレーニングで通るため、ここで鍋焼きを食ってしまうと腹がいっぱいになりすぎて練習にならない気がして、いつも食べたい食べたいと思いつつ、3年が経ってしまった。

    朝起きれず、スタートが10時になってしまったため、鍋割では休憩せずスルー。
    雨山峠経由で玄倉林道まで下る。
    ここから急に人気がなくなる。鍋割から少し行くと、丹沢一えぐい崖の鎖場がある。特に下りは怖い。高低差20mぐらいあるのか?
    鍋割から雨山峠経由〜ユーシンロッジ〜大石峠〜檜洞丸ルートは、ほとんど人が通らない。
    野生感溢れるルートが好きだが、きつい。

    特にユーシンから蛭が岳までの区間は超急登の連続と痩せ尾根、はしご、鎖場の連続でものすごく時間がかかる。

    大石山手前にある大石


    大石山から蛭が岳、丹沢山方面。見た目近いが、激しいアップダウンで檜洞丸までは、なかなか辿り着かない。

    そしてとどめの蛭が岳への急登。
    何度来てもきつい。このルートはやはり最強だ。

    檜洞丸のあたりで気温が一気に下がり寒い北風が吹き始め、手がかじかんできた。
    香港を想定して、起毛生地の長袖を装備していたのでそれを着込み進む。
    着替える時に停止して体温が奪われるので、なるべく谷間など風の来ない場所で素早く着替える。

    檜洞丸から蛭が岳は4.6kmだが、相当な時間がかかる。最後の登りは超急登で鎖場が頻発し、モンブランマラソンの最難関コル・ドゥ・ラテラスを思い出す。

    やっとの思いで蛭が岳に到着。大倉から6時間かかった。
    いつも蛭が岳山荘でコーラを買うが今日は連休でお客さんでいっぱいで、コーラが売り切れでポカリを買う。
    フラスクに入れ替えて、すぐにスタート。
    予想以上に気温が下がり、マイナスになった。
    モンベルバーサライトをさらに羽織、下りを急ぐ。このコースだと、蛭が岳までくればあとは下るだけなので楽になる。
    冬は葉が落ちて常に湘南の町の明かりが常に見えるからナイトランもしやすい。

    塔の岳に着くとかなり雲が出てきたので、三の塔には行かず大倉おね(バカおね)を下ることに。といか、足ももう終了していた。。
    ナイトランのせいか、それとも補修工事をしたのかバカ尾根は非常にガレていてかなり走りづらかった。
    長らく山練をサボったせいで、予想通り下り足が終了。
    怪我をしてもしょうがないので、岩場は慎重に。

    しかし、中古のホカ・ラパヌイ、このシューズすごいです。
    いろいろデメリットもありますが、ウルトラには相当な効果があるはず。
    インプレは次のブログで。

    やっと大倉に到着。18時30分。
    トータル約8時間半かかった。
    前回やった時より20分ほど遅いか?

    距離は37km、獲得標高はなんと3740m。(ガーミン計測なので誤差もあるかも)
    しかしながらこの距離でこの獲得標高は、おそらく富士山を一合目から往復するより、距離に対する獲得標高がきついはず。
    首都圏日帰り圏内でも最強クラスの厳しさでしょう。

    特に鍋割〜雨山峠〜ユーシン〜大石山〜同角の頭〜檜洞丸〜蛭が岳 間は危険な鎖場、激やせ尾根、はしご等多数で、ハイカーも少なく山小屋が一件のみのため、この間の約4時間水分補給も難しく、初心者にはお勧めできません。
    十分注意して挑む必要があると思います。

    大倉の駐車場は以前は夜になると車が出せなくなる心配があり、時間に気をつけなくてはならなかったが、タイムスになって平日も有料になったけど、いつでも出せるので時間の心配は無くなりました。

    丹沢ロングの後は、湯花楽へ。炭酸泉と水風呂で体をほぐす。20分ぐらいすると、運動部か何かの若者が40人ぐらい一気になだれ込んできて、とんでもない芋洗い状態になり、そそくさと出て帰路につく。
    香港まで2週間しかないので、回復には最善を尽くそうと、マッサージのりらく戸塚店へ。

    私のかかりつけの谷本マッサーにガッツリ揉んでももらう。普通はみんな気持ちよく揉みほぐしてもらう一般向けのりらくだが、この谷本マッサーは私にはランナースペシャルをやってくれる。毎回尋常ではない疲労感で揉みに行くので、一人だけ「いたいいたい!!、ぐおおお、うううう!!」とか喚きながらマッサージを受けるという、ちょっと恥ずかしい状況になるが、やってほしいところを的確に捉えて絶妙な強さで揉んでくれるし、何しろ3年お世話になっているので自分の癖をよく理解していて、助かる。

    後はとにかく回復と、ダイエットに努めたい。

      http://www.fields-on-earth.com
    丹羽薫選手アドバイザー企画「トランスバルカニア」ツアーエントリー付き 募集中!
    New 万里の長城マラソン 参加ツアー 5月21日

    海外トレイルランニングツアーはこちら!
    続々更新中です。サイトに無い大会でもお問い合わせください!

    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村
    にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村
    ワンクリックありがとうございます!励みになります!!
     

    シャモニーで発見したシンデレラのくつ

    • 2016.01.08 Friday
    • 08:41
    12月の出張時、シャモニーのスポーツ店を覗いたら、隅っこに値札も無い、このシューズが置いてありました。

    ホカオネオネ ラパヌイ

    店員さんに聞くと、テストシューズで一度しか使用していないとの事。
    確かに若干の使用感はありますが、ソールのトレッドもしっかりしています。

    UTMFで知り合った、アルノーも以前はいろいろなシューズを履いたそうですが、ウルトラのようなロングでは、特に足へのダメージが軽減されると言っており、ずっと興味がありました。

    しかし、かなり高価なこと、消耗が非常に早く、ウルトラだと一回でソールが終わることなど、手が出せませんでした。

    物は試しと履いて見ると、なんとなんとジャストサイズ!まるでシンデレラのごとく指先には適度な遊びでドンピシャ自分サイズです!
    運命的な出会いとかんじ、値段が着いていないので、店員さんにいくらか尋ねると
    「50ユーロ」でイイよ!
    と言うので
    「買います」
    と、即答。

    圧倒的練習不足で香港に挑むこととなり、このシューズのお世話になろうと思います。

    今週末に丹沢で試す予定です。

    土曜日はモンブランマラソン前に行った、大倉、鍋割、雨山峠、ユーシン、檜洞丸、蛭が岳、丹沢山、塔の岳、三の塔、大倉ルートを行く予定。

    香港前の付け焼き刃練習だけど、今年初の山。楽しみ!
     http://www.fields-on-earth.com
    丹羽薫選手アドバイザー企画「トランスバルカニア」ツアーエントリー付き 募集中!
    New 万里の長城マラソン 参加ツアー 5月21日

    海外トレイルランニングツアーはこちら!
    続々更新中です。サイトに無い大会でもお問い合わせください!

    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村
    にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村
    ワンクリックありがとうございます!励みになります!!
     

    2016 謹賀新年 今年の目標

    • 2016.01.01 Friday
    • 00:01

    あけましておめでとうございます!!

    今年も皆様のトレラン、スカイランニング、ウルトラの素晴らしい1年になりますように。
    安全に、極力故障なく楽しみながら1年が過ごせますよう!!

    今年の目標!

    1:初100kmを無事に完走する

    2:モンブランマラソン ウルトラのリベンジ。今度こそトップ100位、サブ16時間

    3:ハセツネ サブ9

    予備目標 横浜マラソン サブ2時間50
    *現時点でかなり難しそうなため、予備目標。撃沈の予感。

    昨年1年に3つのピークを作ろうとしたが、非常に難しかった。
    ハセツネの後、燃え尽きた。

    そんなこともあり、今年はできるだけピークを二つに絞り、レースの頑張り方にもメリハリをつけようと思います。

    ハセツネ終了後は2度と走りたくないと思ったのですが、非常に不完全燃焼で装備の不備などもあり、改善点が非常に多く、きちんと準備をして挑めばサブ9が狙えるはずだという思いが強く残りました。

    なので、ハセツネはサブ9を出したら卒業したいと考えています。

    3年トレイルやマラソンを走ってみて、初めは漠然とウルトラに憧れていましたが、考えを改めました。
    ウルトラはいつか走ってみたいですが、観察している限りあまりにもダメージが大きく、その後のラン生命に響くと感じ、ショートからミドルレースを極めていきたいという思いが強くなっています。
    私にとって最も避けたいのは、深刻なダメージや故障により長期間走れなくなる、ということです。

    結論として自分の場合10時間を超えるレースは体に甚大なダメージを与え、年間1本、最大で2本が限界であると判断しました。
    もちろん無理をすれば走れるでしょうが、私は長く50代まで走り続けたいので、控えようと思っています。
    もちろんいつか必ずチャレンジします。

    そのタイミングが来るまでは、ショート、ミドルで頑張りたいと思います!

    今年もよろしくお願いします!!

    http://www.fields-on-earth.com
    丹羽薫選手アドバイザー企画「トランスバルカニア」ツアーエントリー付き 募集中!
    New 万里の長城マラソン 参加ツアー 5月21日

    海外トレイルランニングツアーはこちら!
    続々更新中です。サイトに無い大会でもお問い合わせください!

    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村
    にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村
    ワンクリックありがとうございます!励みになります!!
     

    2015年 総括

    • 2015.12.31 Thursday
    • 22:09

    2015年、激動の1年が終わろうとしています。

    2015年はランを初めて3シーズン目、初めてフルマラソンに挑戦。
    狙い定めた、第一回 横浜マラソンで、初フルで、一発サブスリーを仕留めました。


    そして初めての海外レース、スカイランニング「モンブランマラソンウルトラ」82kmに挑戦。
    全てはこの大会のために頑張ったつもりでしたが、ラスト15kmの所で強烈な体調不良が襲い、狙っていた100位以内は果たせませんでしたが、17時間台でゴールし174位。
    本当に苦しいレースでしたが、忘れられない経験となりました。
    terrace2
    marathon du mont blanc

    モンブランマラソンの後、大きな転機が訪れ、転職。
    そして海外トレイルランニング参加ツアーの企画や様々な海外スポーツイベント参加、観戦ツアーに携わる仕事を始めました。

    来年の企画ツアーはこちらです。
    http://www.fields-on-earth.com/tour/category/1612.html
    トランスバルカニア、アンドラウルトラトレイル、グランレイドPyrénées、グランレイドカルカッソンヌ公式ツアー


    転職後はランよりも仕事へモチベーションがシフトし、なかなかランに身が入らない日々が増えたが、
    ハセツネにもやっと出場することができ、
    初ハセツネで一発サブ10、9時間35分でゴール。

    ランを始めた当初から狙っていた、2つの一発サブ記録を達成。

    そこまでフルタイムで働きながら、可能な限りの努力をしてきたつもりだったので、
    その後の燃え尽き具合は結構大きかったように思う。

    いまは食欲が止まらず、4kgも太ってしまい、現在非常に弱体化が進んでいる。
    また少なくとも元のパフォーマンスを取り戻せるか、かなり不安ですが、徐々に始動し始めました。

    2016年はやりがいのある仕事中心の1年となりそうだが、できる限りランも頑張りたい。
    なかなかまだ両立のリズムがつかめていないけれど、楽しみながらまた新しい大会に挑戦したい。

    まずは香港100k、初めての100km。とにかく楽しみながら完走したいと思います。
    香港100kにでる皆さん、共に頑張りましょう!

    良いお年を!

     http://www.fields-on-earth.com
    丹羽薫選手アドバイザー企画「トランスバルカニア」ツアーエントリー付き 募集中!
    New 万里の長城マラソン 参加ツアー 5月21日

    海外トレイルランニングツアーはこちら!
    続々更新中です。サイトに無い大会でもお問い合わせください!

    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村
    にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村
    ワンクリックありがとうございます!励みになります!!
     

    海外出張(テロ直後のパリ)偶然出会ったその人は・・

    • 2015.12.21 Monday
    • 05:27

    2016年のツアー作成のために、出張してきました。
    パリでのテロが起きて、少なからず欧州方面へのツアーのキャンセルが相次ぎ、なかなか厳しい状況ではありますが、テロから約10日後パリに向かいました。

    飛行機はガラガラかと思いきや、ほぼ満席。しかし成田空港は劇的に空いていました。
    パリ到着後も、空港内も特に変化は感じず、パスポートコントロールも相変わらず満席だった乗客に対して、対応する警官が2名というパリシャルルドゴールらしいお出迎えで、大渋滞ですがコントロール自体はあっさりといつも通りハンコを押してくれるます。

    空港ターミナルがさらにGとかHとか?増殖しており、ただでさえわかりづらかった空港は拍車をかけてわかりづらくなっています。
    羽田のように、空港内電車で移動。
    電車に乗り込むと、私の眼の前に、明らかに知っている人が乗ってきました。
    状況反射で
    「ボンジュール!」と手を差し出し握手。
    おそらく以前仕事関連であっている人だろうと、挨拶しながら必死に誰だったかを思い出そうと頭をフル回転する。
    「明らかに私はこの人を知っている、でも誰だ、誰だこの初老の紳士は?」

    結構大柄で白髪のガタイの良い老紳士。
    必死で考える。どこで、どこであった人だ??
    ・・・
    ん?

    もう一度顔を見返す。
    「はっ!!!」

    な、なんと、それは知り合いではなかった!!
    間違いなく私は知っているのだが、向こうは私のことなど知るはずのない人物。さらに日本国民の大半は知っているであろう人物であった!!

    「ハ、ハリルホジッチさん!?」
    なんということだ〜!!
    知り合いだと思って、いきなり挨拶したのは、知り合いではなく一方的に自分が知っているだけの
    「ハリルホジッチ氏」だったのだ!

    赤面して
    「すみません、知り合いかと勘違いしまして、失礼いたしました。ジャパンチームの監督でらっしゃいますよね?」
    と謝罪。
    「C'est pas grave!」(だいじょうぶですよ)
    と、ハリルホジッチ氏。
    いきなり飛んだ赤っ恥をかいたのでした。

    さて、預け荷物回収後も特に荷物チェックもなく、さらりと空港を出てレンタカーを借りに。
    一番安いレンタカーを借りましたがフィアットの500最新型。なかなか広くて良いです。
    そしてなにより、カウンターで対応してくれた、非常に美人のお姉さんが、パリとしては珍しく、ものすごく笑顔で大変感じのいい対応で
    「テロの影響でお客さん減ってますか?」
    「う〜ん多少のキャンセルはあったけど、でもいつも通りビジネスのお客さんは多いですよ。日本ではやはり大きく報じられてますか?この時期来るのは怖くなかったですか?」
    などと会話が弾み、いつもなんとなく無愛想なパリな印象だが、今回は出だしが好調。

    ここまでの感じ、あまりテロの影響は感じられず、いつものシャルルドゴール空港のまま。

    この空港は以前仕事でもう何十回、いやもしかすると100回以上利用したが、3年のブランク経てだいぶ巨大化しており、ますます空港から出る道がわかりづらくなった。

    たぶん初めてこの空港でレンタカーを借りて、移動する人で迷わない人はいないのではないだろうか。
    以前、空港周辺で完全に迷って路肩で泣いているフランス人女性に会ったことがある。

    レンタカーを走らせ、テロのあったサンドニやスタジアムの横を通って行く。
    相変わらずのひどい渋滞と、脇をすり抜けるバイクの暴走、日本の首都高がいかに秩序が取れいているか、感心する。
    パリ北側のクリッシーからパリ市内に入ると、そのあたりはかなりアラブ色の強い区域となり、とてもパリという感じがしない。
    イスラム系住民ばかりで、薄暗い見た目怪しげな商店が軒を連ね、路肩には意味もなくたむろっている男たちが無数にいる。
    今回のテロでもこのあたりのアパートからも確か逮捕者が出たのではなかっただろうか。
    若干の緊張感が走る。が、街には人が溢れているしいつもの生活が行われている。
    しかし、このパリ市内というのがまた道路事情がどうしようもなくめちゃくちゃで、やたらと一通が多く、眼と鼻の先の行き先になかなかたどり着けないのである。しかも自前のガーミンがぶっ壊れており、タッチパネルが機能せず、勘で道を行くしかなくなった。

    この辺は横断歩道が赤でも、俺たちが優先だと言わんばかりに、どんどん歩行者や自転車が突っ込んでくるので気が抜けない。
    東京は本当にマナーが良い場所だと、フランス人がよく口にする意味がなんとなくわかる。

    やっとの思いでオペラ座からほど近い小さなホテルへ。
    2つ星ながら、現地でかなり評判が良いというホテルで、長年パリで仕事をされている方に紹介していただいた。
    パリのホテルは基本劇的に狭い。エレベーターも一人と荷物でいっぱい。

    ロビーに可愛い猫がちょこんと佇んでいた。
    オーナーはマラソンの大ファンで、フランスのいろんなマラソンに参加。
    思いがけずラン話に花が咲く。すっかり打ち解ける。
    ゼッケン
    パリホテル
    ホテルのマスコットの猫

    時差ぼけで早朝に目が覚めてしまったので、持ってきたランシューとジャージに着替えてパリの街中を走ってみる。
    適当にセーヌ川を目指すと、ランナーが現れたのでついて行ってみる。すると皆吸い込まれるようにルーブルとコンコルド広場の間に位置するコンコルド公園?には入っていく。
    なるほど、みんなここで走っているわけね。
    まだ薄暗いパリの早朝ながら男性のみならず女性の一人で走るランナーも多い。
    コンコルド
    コンコルド広場の観覧車、その向こうがシャンゼリゼ。

    ルーブル
    夜明けのルーブル。結構走っている人がいました。

    公園内は1周3kmぐらいのコースが取れて、非常に広々走りやすいです。中には歩行者用の橋でセーヌの向こう岸に渡ったり、いろいろコースアレンジできそうでした。
    パリは東京に比べたはるかに小さいので、なにげに15kmも走れば、主要な観光名所はかなり見れてしまうのではないでしょうか。
    ジョグで巡るパリ、なんていうのも良さそうです。

    実際にパリにゴールするトレイルの大会も増えており、年々人気を増しているようです。

    つづく・・

    明日は石和 春日居温泉トレイル

    • 2015.11.28 Saturday
    • 21:24
    ハセツネ後、怒涛の弾丸引越と必死の仕事で、ランモチベーションが、下がりっぱなしでしたが、エントリーしていた 石和春日居温泉トレイルランにはやって来ました。

    前夜はランともKさんと、塩山温泉の小さな民宿に泊。

    昔懐かしい振り子時計のある、田舎の親戚の家のようなのどかな宿です。

    ハセツネから13kmしか走ってませんが、ゆるゆる楽しんでくる予定。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    ブログ村ランキング

    ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします!

    amazon.com トレイル

    Wet & Madならコレ

    カラビナ&iphone耐衝撃

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM