TDS 2014 Xavier Thevenard 優勝ドキュメント動画

  • 2014.10.04 Saturday
  • 09:38


今年のTDS優勝 グザビエ・テブナールの動画。
トレイルは基本個人競技であると思うが、サポートスタッフの重要性を痛感する内容。

素早いエイド作業、ポイントポイントでの情報提供が非常に的確だ。
次の登りの距離、頂上の標高、ゴールまでの距離と想定時間等をつたえ、オーバーペースになったり、補給が不足したりしないように常に客観的に的確な情報を提供している。

確かにトレイルでは疲労やランニングハイなどでペースを謝ったり、もうお一山あるのを忘れて飛ばしてしまったり、そうしたミスが大きな失速につながるし、携帯する水分の量、補給食の量も、トップレベルになってくると最大限最適化し過剰に持たない必要もある。

しかし、その計算は重要でランナーの疲労度やペースを見誤ると、エネルギー不足、水分不足で次のエイドの前に失速するリスクを秘めている。

実際私も大まかなプロフィールは記憶してスタートするが、疲れてくると忘れたり思い出せなくなって来て、
エイドの度に次のエイドまでの距離を聞いたり、山があるかどうかの情報を知りたくなる。
しかし必ずしもエイドボランティアが完璧に把握しているとは限らず、知りたい情報が得られない時もある。

100kmを超えるトレイルなどでは、やはりこうしたサポートスタッフの存在はとても大きいだろうなあ。

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ブログ村ランキング

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします!

amazon.com トレイル

Wet & Madならコレ

カラビナ&iphone耐衝撃

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM