
  • 2017.03.10 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ラストラン

    • 2015.08.04 Tuesday
    • 02:15


    今日、ラストランをしてきました。

    失意のどん底で、前職を退き、職探しをする気力もないまま、なんとか食いつなぐために見つけた今の仕事。

    世界で最も空気が汚れているかもしれない京浜工業地帯のど真ん中、ひっきりなしに通るトレーラーや大型トラックの大波の中、毎日毎日12時間、冷暖房もろくに効かない倉庫の中で、馬車馬のように働いてきた。

    それでも素晴らしい仲間に恵まれ、きつくても笑顔の絶えない良い職場だった。

    わたしのトレイルランに向けた情熱を理解してくれて、大会のためにいつも休みを取らせてくれた。

    そして、一つの大きな目標であったモンブランマラソンという夢を、実現させてくれた。

    この職場を選んだ大きな一つの理由、それは多摩川堤防をラン通勤できること。

    駅から約7km、ほとんど信号や車の影響受けることなく、多摩川沿いを春には桜並木、夏には新緑、ランシーズンの冬には絶好のスピード練習コースとして、厳しい労働環境ながらに自分の中で大切なランの時間をつかの間ながら確保できた。

    ラン歴1年半で挑戦したUTMF STY91km の前には、夜10時に退勤後、27km暗い工業地帯を抜ける産業道路をひた走り、自宅まで2時間半帰宅ランを繰り返した。

    それはそれは暗くて、寂しい工場の脇をずーっとひた走る、世界トップクラスのつまらない空気の汚いランコース。

    でも、その暗い寂しい産業道路沿いを、黙々と夜な夜な一人で走っている中で、美しい山々を走るその日を夢見て、いつかその山の中で、この暗い寂しい産業道路をひた走ったその思いをぶつけたいと、不思議と精神的支柱になっていたように思う。

    そして今日、わたしをここまで鍛え上げてくれた、多摩堤防と、夜10時からの暗く寂しい産業道路帰宅ランのラストランをしてきた。

    モンブランマラソンは、わたしの人生をも変えてくれた。
    新しいチャンスを得て、2年半頑張ってきた現職を辞することとなったのだ。

    本当にトレイルランによって出会った新たなチャンス。
    そしてそのチャンスの場所へ導いてくれたのが、現職であり、暗く寂しい産業道路の夜中ランだった。

    今日は特別な思いでラン通勤した。
    初めてラン通勤した日のことを思い出す。何度もなんども走ったこのコース。はじめは5分を切るタイムがなかなか出せなかった。でも毎回同じコースで少しずつペースを上げていった。

    次第に4分40ペースで走りきれるようになり、フルマラソンでサブスリーを出すには4分15秒を42,195kmキープしなくてはいけないことを知った。

    そして、目標は4分15秒キープして会社まで走りきることになり、常にそれを意識して走ることにより、半年ほどで実現した。
    しかし7kmを4分15秒で走り切れても、42.195kmは持たない。
    だから目標を4分10秒、そして4分5秒と早めていった。

    約2,5kgのランバックを背負って、4分5秒ペースを出せるようになると、ラスト1kmで3分台を出そうという目標に切り替えた。これは、わたしの初フルマラソン、一発サブスリー達成に大いに役立ったと思う。

    朝の通勤ラン、ラスト1kmは3分55秒が目標タイムとなった。

    そして今日、わたしはラスト3kmをランバックを背負って
    3分55、3分50、3分45秒で走った。

    22時に汗だくで仕事を終え、もくもくと煙を上げる煙突の立ち並ぶ工業地帯の暗い歩道をひた走り、26km先の自宅まで走り24時30分に帰宅した。

    これが、このコースを走る「ラストラン」だ。

    感謝の気持ちを込めて、走りきった。

    暗く寂しい産業道路に「モンブラン走ってきたよ」

    そう伝えて。

    明日は最後の出勤。
    そして、新しいスタートが待っている!


    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村
    にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村
    ワンクリックありがとうございます!励みになります!!


     

    10kmタイムトライアル

    • 2014.01.08 Wednesday
    • 15:41


    まだ好きになれないロードラン。

    でも、2014年さらに上を目指すにはロード走力は必要不可欠。

    今日はまた山に行きたかったが、午後から雨の予報だったので家からロードラン。

    本当は20km走する予定だったが、キツくて10kmの測定で終わり。

    体が重い。。



    10km43分。平坦なコースが近所に無い為、それなりにアップダウンが有りペースが一定化できなかった。

    それでも信号などが少なく、極力止まらないで走れるコースを選択した。

    やはり40分は切れるようになりたい。

    にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
    にほんブログ村



    マラソンでサブスリー出すにはこのペースを42.195km維持しなくてはならない。

    ああ、やはり今の自分には、難しい。。。



    呼吸と心拍は大丈夫だが、足が持たない。ロードを走るとトレイルでは痛くならないアキレス腱の辺りと脹脛があっという間に痛くなってくる。

    あと4倍はとても耐えきれそうにない。

    ロードは足へのダメージがすごい。

    土の上ばかり走って来た自分の足はロードを走る準備ができていない。

    あとは体重。正月ですっかりリバウンドし、年末一時は58kg台まで落ちたのに、62kg近くまで跳ね上がっている。

    情けない。



    自分に取って一番の課題は食欲との戦いだろう。

    揚げ物やスナック菓子が大好きな自分の欲求を以下にうまくセーブするか。

    58kg台なら40分切れるはず。



    段階を踏んでいかないと故障しかねないので、少しずつロードを増やしていこうと思った。



    でも、沢山の車が走る横でのランは、やっぱりあんまり好きになれないなあ・・・

    ロード進出!マラソンに挑戦!

    • 2013.10.21 Monday
    • 23:19
    2014年、トレイルで飛躍するために、避けては通れない道。
    マラソン。

    挑戦します。

    やはりランナーとして、私の人生にサブスリーの勲章を是非とも記録したい。

    ロードデビュー戦は2月の神奈川マラソン ハーフ。
    結果次第でフルに挑戦したいと思います。

    フルでサブスリーを出すための目安としては、ハーフをどれぐらいで走れば良いのでしょうか?
    教えてください!

    にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
    にほんブログ村
    マラソン走った方も、まだな方も是非ワンクリック!

    流血事件

    • 2013.10.05 Saturday
    • 22:35
    最近三週間連続で、休みで山に行ける日に雨だ。
    今日も山に行こうと思っていたが、寒さとザアザア降りに心が折れた。

    やむなく再度区営ジムでトレッドミル。
    このジムはトレッドミルは一回20分までと決められているので、今日は4本。
    あっという間に汗だくでランシャツも搾れるほどに。

    2本目3本目は斜度15%.時速8.5〜9kmで登りラン。山に行けないので少しでも登っておかないと。

    4本20分やりきって、汗だくで更衣室に戻る。洗面の鏡を見て ぎょぎょ!
    む、胸のあたりから流血があ!!

    なんだ!?どうしたんだ!
    一瞬動揺したが、なんか乳首がヒリヒリ。

    あー、汗で濡れたウェアで擦れたか!
    しかしあんなに30cmぐらい、赤い血が垂れるとはビックリ!
    取れたかと思った、、、

    ああ、山に行きたいなあ。
    通勤ランとジムだけではイマイチすっきりしない。

    にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
    にほんブログ村
    ラン乳首ズレになったことのあるみなさん、ぜひワンクリックを!

    練習再開!

    • 2013.05.29 Wednesday
    • 00:22

    道志村のなかなか強力なダメージがやっと消え、練習再開。
    家の近所を6KMほどロードラン。
    結構気持ち良く走れた。

    6月の八重山トレイルは仕事の都合が付かず、欠場。
    夏の目標、キタタンに向けて、今度こそしっかり練習して挑みたい。

    にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

    桜のトンネル通勤ラン

    • 2013.03.23 Saturday
    • 22:35
    前回の通勤ランから4日。一気に満開になりましたねー

    桜のトンネルの下をやく1kmシングルトラック

    こんな道で通勤ラン出来るなんて幸せです。


    ゴールの公園にも立派な桜の木

    合わせて10km.ペースイマイチ上がらないと思っていたが綺麗にkm4:30台が並び、フィーリングより良いタイムだった。

    青梅高水山、東丹沢、そしてシーズン前半の目標、道志村に向けて、また走りこむぞ!

    にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
    にほんブログ村

    通勤ラン再開!

    • 2013.03.19 Tuesday
    • 22:39
    まだ風邪は完治しないが、今日の快晴朝から20°c超の陽気にたまらず通勤ラン!
    家からまずもより駅迄約2kmラン。
    電車移動して川崎から再び会社までの8kmを走る。
    川崎駅から多摩川堤防へ


    多摩川堤防からは広い空が見えて好きだ。


    翼橋を潜る


    桜並木も咲きはじめている!

    さすがにかなりの練習ブランクで入りだけ足は軽かったが、4kmほどから早くも足は重くなり、ペース上がらんなあ、と思いながらのランだったが、後で記録をみると4.50/kmぐらいでは走れていた。

    通勤ラン

    • 2013.02.02 Saturday
    • 23:46
    いよいよ新しい仕事が始まった。
    いままで続けて来た仕事とは全く異なる仕事。
    人生初の正社員。
    学ぶ事はとても多い。
    仕事は全身を使うなかなかの体力仕事だが、立ちっぱなしや座りっぱなしが無いので、トレランには適した仕事だと思う。
    休みもほぼ2ー3日に一回なので山にもいける。

    今日は会社最寄り駅から5分で多摩川堤防に出られる事がわかり、初通勤ラン。約8kmをほぼノンストップで会社まではしれた。
    途中雨に降られビショビショになったが、通勤の楽しみが増えた。
    これからも週2ぐらいはやろうかな。

    散策ジョグ ジムトレ プチ断食

    • 2013.01.27 Sunday
    • 16:11


    一昨日の長沢〜港南台の三浦半島縦走コース試走の回復走として近所をゆっくり走って区のジムまで行き上半身メインの補強をすることに。
    ど素人レベルとしてはこれ以上連続して走り込めそうにないので、出来ることはまだまだたるみの多い上半身を少しでも鍛えて、次第にしぼれる体作りをしないといけないだろう。

    今週はここまで今の自分のかなり限界まで長距離を繰り返した回復の為、練習量を減らすので、太らないようにプチ断食を敢行。とは言ってもちょっと食べますけど。完全断食をやる意志の強さは無し。
    朝はおにぎり一個とだし汁に増えるわかめちゃんを投入したわかめスープ。

    いつも車移動ばかりだったので、意外と知らない所だらけ。
    今日は冬晴れで家のベランダからは奇麗に富士山や箱根、大山が見渡せる。
    大山頂上ぐらいから上はまだ雪が残っていそう。

    ベランダからの富士山、右が大山
    冬晴れの日にはベランダから奇麗に富士山が見える。

    芹が谷一丁目公園
    近所ながらこんな公園が有るのは知らなかった。芹が谷一丁目公園ここからも富士山が。

    六浦中央公園
    この辺は元々小さな山の連なる場所だったのだろう。公園は常に山の斜面に作られている。
    ここもなかなかいい感じの六浦中央公園。

    普段通ることの無い住宅街を進むといろんな知らない公園に出会う。
    ゆっくり歩いたり走ったりしながらジムまで行き、腹筋背筋、ラットプルダウン、ベンチプレスなどを一通り3セットやり、間違いなく明日筋肉痛が出そうなあたりで終了。

    弘明寺商店街は近年珍しい開店率の高い、活気のある商店街。こういうとこ減っているから、ただ通るだけでも懐かしいような嬉しい気持ちになる。
    商店街の先端にある弘明寺も、訪問客が結構おり、活気がある。
    今年から始まった私のトレランライフの安全祈願と、家族の健康祈願。

    弘明寺にお参り
    弘明寺は結構訪問客が沢山。きっとご利益があるでしょう。

    弘明寺を抜けて京急の駅を渡る怪しげな高架が有るので渡ってみる。とそこは弘明寺公園。ここも山の斜面に作られた公園で階段階段。。
    公園の真ん中に「割烹旅館 中里温泉」の看板が有り、横を竹林を抜けるちょっとしたトレイルが!
    迷わず突っ込む。

    こんな所に温泉旅館が!中里温泉

    すると古い和風建築の旅館の裏庭に出た!
    懐かしい感じの和風のお屋敷。昔は弘明寺くる訪問客たちで賑わったのだろうか。
    今は割烹料理店としてのみ営業しているとかいないとか?要調査。

    また激しいアップダウンの住宅街を抜け、芹が谷一丁目公園を通って帰宅。
    なんだかんだで12kmも走った。
    回復走になったのかなあ??
    昼食は波乗りジョニー一丁とリンゴ1個、グレープフルーツ一個+アミノ酸

    回復走の適切な方法ご存知の方もそうで無い方も、ポチッとお願いします
    にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    ブログ村ランキング

    ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします!

    amazon.com トレイル

    Wet & Madならコレ

    カラビナ&iphone耐衝撃

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM