
  • 2017.03.10 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    Vibrum 香港100k 動画

    • 2016.01.27 Wednesday
    • 10:55


    昨夜帰国。香港は近くていいですね。
    国内旅行同様の距離感で、遊びに行けます。
    飲茶も美味しかった!

    週末にぶらっと香港行くのもいいかも。

    大会は、非常にすばらしいホスピタリティで、走りやすく初めての海外レースに最適だと思っています。
    ですが、今回は100年に一回とも言われる、大寒波がボリュームゾーンを襲い、ゴール前1〜10kmの山でビバークが続出。
    香港トップニュース沙汰になってしまいました。

    一生懸命大会を準備してきたオーガナイザーは警察や消防の手配に追われ、一部のランナーからは非常に厳しい言葉の投げかけられたようです。

    今回のケースは非常にイレギュラーであり、かつ非常に短時間に天候が劇的に悪化した事、標高1000m以下である事、香港という基本温暖な土地である事、最終エイドからゴールまで10kmしかない事など、普通に考えたら多少の天候悪化でも乗り切れる内容だった事が、かえって多くの救難要請必要者を出してしまったのかもしれません。

    幸い全員安否確認が完了したそうです。
    おそらく来年は必携品などのレギュレーションが大幅に厳しくなる事と思います。
    またウルトラトレイルワールドツアー第1戦という事もあり、ワールドツアー側のレギュレーションも改定される可能性があります。
    今回は最悪の事態は免れましたが、そうなってしまった時、間違いなくこのトレイルランニングというスポーツは攻撃されるはずです。

    ITRAはコースの安全性、エスケープルートの確保、救助マニュアルなどレース主催者への安全対策への準備状況などを審査する組織としても重要な役割を担う事になる事と思います。

    そしてすばらしい大会を作ってきたVibrum香港100kの主催者も、頑張ってぜひ継続できる事を祈りたいと思います。
    本来なら、安心、安全の筆頭のような大会なだけに、色々と考えさせられました。

    とにかく100年に一度の大寒波さえなければ、申し分ないすばらしい大会でした。



    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村
    にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村

    ワンクリックありがとうございます!励みになります!!


    • 2017.03.10 Friday
    • 10:55
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      ブログ村ランキング

      ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします!

      amazon.com トレイル

      Wet & Madならコレ

      カラビナ&iphone耐衝撃

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM