
  • 2017.03.10 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    パリマラソン2016

    • 2016.04.15 Friday
    • 05:54

    ツアー開催のためパリマラソンへ出張。
    楽しみにしていましたが、事もあろうに大会約1週間前にジョグ中に左ふくらはぎにジワジワと痛みが出て
    ジョグを中止。

    背骨を中心に、背骨沿いの左側だけの筋肉が、まるでゴボウのようにゴリゴリに張り
    ほぐそうとすると首の付け根までビリビリと響く感じに

    温泉や鍼治療を行ったが、結果的に手遅れだったようで
    椅子から立ち上がる時に臀筋からハムストリングスにかけて、ワンテンポ遅れてジワーッと痛みが広がり
    到底走れる状況ではなくなった。

    故障した。

    この症状はいままでのスポーツ歴の中でも初めてのパターン。
    横浜マラソン後、急激に体の柔軟性が失われ、大会前はべったりと手首までついた前屈が
    ギリギリ指先がつくか否かになっていたことは確認していた。
    さらに足をクロスして行う交差前屈では、左足を後ろにクロスした時、まったく前屈が行かず指先さえもつかない状態になっていた。

    あまりに体が硬くストレッチができない状態で、とりあえずランをやめて休むしかないと判断し、
    パリマラソン当日まで休んだ。
    しかし、前日最後のチェックのためにジョグした際も、すぐに臀筋からハムストリングスの痛みは発症し、到底パリマラソンを走れる状況ではないことがわかった。

    今回は仕事の出張も兼ねていたので、諦めはついた。

    パリマラソン当日、前日までの曇天が嘘のように晴れ渡り、全面通行止めされたシャンゼリゼがキラキラ輝いていた。
    本当だったら最前列エリアからのスタートに並ぶはずだった自分は、柵で囲われた路肩からそのスタートを見送ることに。

    なんという虚しさ。ウォームアップする選手の姿がキラキラしている。
    とてつもなく惨めな気持ちになった。
    走れない。

    故障には相当気を使ってきたつもりだった。大会前後の鍼治療、マッサージ、スーパー銭湯などのケアのルーティンは欠かさなかった。
    横浜マラソン後もこれといった厳しい練習はしていない。

    それでも、ダメだった。
    頭の中は20代でも体はやっぱり39なのだと思い知らされる。

    ランは難しい。
    今回の故障は厄介だ。

    これからどれぐらいの時間を要するのか、考えただけで憂鬱だ。
    ランナーは走れないと途端に覇気が奪われる。
    悶々とした日々が過ぎてゆく。

    つづく
    大瀬和文選手と行くUTMB,TDS,CCC.OCC参加ツアー

    http://www.fields-on-earth.com

    海外トレイルランニングツアーはこちら!
    続々更新中です。サイトに無い大会でもお問い合わせください!

    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村
    にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村
    ワンクリックありがとうございます!励みになります!!

    マラソン・ジョギング ブログランキングへ
     


    • 2017.03.10 Friday
    • 05:54
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      なんだか大変なことになっていますね…
      折角のパリ、残念でしたね(汗)
      故障は本当に気が滅入りますね。
      お早い回復をお祈りしております。
      それにしても仕事でパリ出張なんて、別世界の話のようで羨ましいです(^_^;)
      いつ行けるか分かりませんが将来の海外レースの為に、今年は英会話の勉強でも始めようかと思います(笑)
      せっかくの有難い出張でしたが、残念でした。でも回復傾向にあるので、前向きに頑張りたいです。やはりロードの硬い路面と、同じ負荷がかかり続けるのが原因かと思われます。やはりトレイルの方が体に優しい気がします。早く山に行きたいです。
      • うつぼん
      • 2016/04/15 1:59 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      ブログ村ランキング

      ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします!

      amazon.com トレイル

      Wet & Madならコレ

      カラビナ&iphone耐衝撃

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM