
  • 2017.03.10 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    モンブランマラソン2016

    • 2016.06.09 Thursday
    • 07:05

     
    2015年、初めての海外レースがこのモンブランマラソンだった。
    この動画の同じ時間、私はこの中を走った。

    この大会が私の人生を大きく動かすきっかけとなった。
    そしてポンコツなりに、自分の内面でも何かが変わっていったことを感じた。

    そして、今年もまたこの場所に戻ることができることになった。
    7、8月は強烈に仕事が詰まっており、ほぼ休みはない。
    その準備のため、練習時間は思うように取れなかったが、去年より少し進歩した状態ではないかと思っている。

    去年は残り20kmで最高86位まで順位を上げていたが、ラスト15kmで痛恨の熱中症、内臓トラブル、脱水の併発、完全にストップし1時間半失っての17時間台ゴールだった。
    あんなに苦しい思いをしたのは人生で初めてだったかもしれない。

    あの日の1時間を取り返しに、またあのスタートラインに並ぶ。

    このコースは本当に美しかった。残雪のスノーラン、夜から朝日に照らされて輝いて行くモンブラン、咲き乱れる山の花々、雪解けのつめたいアルプスの沢、長いシリセード、応援してくれる人々の笑顔、素晴らしかった。

    思い出は形には残らない。時間とともに薄れていくが、こうして写真や映像を見たとき、鮮明に昨日のことのように思い出し、そのときの感動や足の痛みを思い出す。
    なんのためにわざわざこんなにきつい、苦しいことをするためにはるばる時間もお金もかけて行くのだろう。
    ふと考えるときがある。
    明確な理由は見つからない、でも、ただ、そこを走りたい。その思いだけははっきりとある。
    優勝できるわけではない。プロになれるわけでもない。

    でも、やっぱり走りたい。そして少しでも早くゴールしたい。
    またすごく苦しいと思うけど、頑張ろう。

    リカバリーとケアの重要性 【更新】

    • 2016.06.05 Sunday
    • 11:09
    完全に体調不良。
    今週末はモンブランマラソン前最後の仕上げに富士山へ行く予定だった。

    だが、あまりに体調悪く、中止。
    ケアの為、鍼治療の快鍼堂と、さらに先月苦しんだ坐骨神経痛の経過を見るために横浜スポーツ医科学センターへ。

    道志村、万里の長城マラソンの中5日スケジュールは予想以上にダメージを食らっている可能性。

    今はリカバリーを優先するべき時と考え、休む事に。

    ランは想像以上にダメージが深い。
    もっと練習したいけれど、今から無理してもあまりプラスにはならないかもしれない。

    早く回復したい。

    わたしは非常に練習量が少ないのだが、ある意味それが進歩に繋がっている可能性を感じるときがある。

    それは、リカバリーの重要性を示していると思う。
    月に200.300もしくは400km走っているが、なかなかサブスリーが出ない、トレイルで後半ペースが落ちる、きっと練習が足りない。と感じるランナーが多いのかも知れないが、逆を疑うことも必要だと思う。

    実際わたし自身が、今の仕事のペースで、月300km以上練習したら、今よりパフォーマンスが落ちる可能性があると思う。

    トレーニングはメンタルとも密接に関係しているので、それだけの量をこなす事におそらくわたしのメンタルが疲れてしまう。

    メンタルが疲弊した状態で練習しても実力に結びつく効率は非常に下がる。

    逆に中々走れない、早く走りたい!と言う強い欲求に満たされたタイミングで一気にパワーを解放し集中して追い込み、クッタクタになって、充実した気持ちで温泉に入るルーティンの方が、倍効果が上がる可能性が高い。

    毎月30〜40kmのトレイルレースが入る場合、練習量は極めて少なくなり、下手すると月100km程度の場合も少なくない。
    それでもレースを非常フレッシュな状態で迎え、メンタルも走りたい意欲に満ち溢れた状態で臨めることを重視している。

    色々調べると月間走行距離200km以下でサブスリーを出すランナーは沢山いる。
    150km以下で2.45出すランナーもいるようだ。

    もちろん才能とかも多少の影響はあるだろうけれど、私は小学生の時、一度もリレーの選手には成れず、徒競走もビリばかりの鈍足、逆上がりも全然できず、サッカーもリフティングなぞ3回ぐらいしかできない、少なくともスポーツの才能に溢れた人間ではない。

    だからこそ、リカバリーの量とタイミングは、トレーニングの量や内容を考えると同様、もしくはそれ以上重要だと私は考える。

    メンタルの波長と、フィジカルがリンクし最適なタイミングでパフォーマンスアップに必要な過負荷がかかる最適な量と質のトレーニングの最適化を追求すれば、極めて量的に少ない練習でもサブスリーや、ハセツネのサブテンは十分可能な結果だと思う。
    たまたま私はうまく行ったが、これは私に限ったことでは無いはず。

    今年の後半はCCCトップ80、ハセツネ サブ9を目標にFixしている。

    月間200km以下でどこまで行けるか、追求してみたい。

    モンブランマラソンまでは基本リカバリーベースで調整する予定。

    ダイエット開始宣言

    • 2016.06.01 Wednesday
    • 08:42
    モンブランマラソンウルトラ 82km 獲得標高6200m のリベンジまで、一か月を切った。

    辛うじて、昨年より少しレベルアップしている筈だが、まだベストな状態ではない。

    今日から低糖質ダイエット開始。
    -2kg目指します。
    宣言しないと甘えるので。

    万里の長城マラソン レポ4 レース当日

    • 2016.05.28 Saturday
    • 14:22

    スタート会場

    5月21日は朝3時半起床、マリオットホテルを5時にバスで出発。
    大会会場の黄崖関周辺にはホテルが無いため、最寄りの都市の天津からは約45分かかる。

    世界61ヶ国から約2500名のランナーが集まった。
    山の谷間のスタート地点はかなり冷え込んでおり、15度くらいだろうか。
    ウィンドブレーカーは着込んできたが、それでもなかなか寒かった。

    日中はおそらく25度以上は確実だが、中国は日夜の寒暖の差が激しい。

    ブラスバンドはナゼかジングルベルを演奏


    フルマラソンコースプロフィール

    コースは黄崖関から一旦ロードに出て、約4km峠走して万里の長城までアプローチする。そして最初の長城セクションを約5kmアップダウンしながら下り基調でまたスタートゴール地点へ戻る。

    城壁をぐるっと回って、スタートゴール地点を通過し再びロードへ。

    そこから暫くロードを進み、左に道をそれると、ダートのダブルトラックを進み、いかにも中国の田舎町というのどかな小さな村の中を抜けて行く。


    コースマップ

    スタートはウェイブスタートで第4ウェイブまで、1ウェイブ300〜350名で10分おきにスタートして行く。
    私は第1ウェイブを申請し、朝7時15分スタート。
    さすがに第1ウェイブはノーボトル、ランパンランシャツで鼻息の荒い欧米のランナーが集まっており、なかなかレベルが高そうに見える。中にはキレイに日焼けして抜群のスタイルのブロンド美ジョガーも!
    自分はノースフェイスのウエストにメッシュポケットがあるランパンに250mlのフラスクにエナジージェルを約450kcal分入れたフラスクと塩飴2個、アミノバイタル2本を装備。

    ハーフマラソンのランナーも同時にスタートするので、1500名以上がこの4ウェイブでスタートして行く。

    7時15分になり、「ファイブ!フォー!スリー!トゥー!ワン!スタート!!」

    黄崖関から世界61カ国から集まったランナーが一斉にスタート!

    500mほどフラットなロードを進み左折すると早速約4kmの峠走に入る。
    道は広く渋滞は全くない。※後方は長城でかなり渋滞したようだ。
    前に15名ぐらい行っているがハーフのランナーもいるので正確に順位はわからない。
    スタイル抜群のブロンド美ジョガーもえらい豪快なストライド走法でビョンビョン飛び跳ねて突き進む。
    そうとう足に負担が来そうだが、欧米ランナーはあれで突っ切るのだろうか?

    昨年のモンブランマラソンでも学んだが、欧米ランナーはとにかく闘争心が強く、周囲のランナーにとにかく競り合ってくる。
    結果としてお互い潰しあって、そのグループ全員が潰れて落ちてくることも少なくない。

    どちらにせよそうとう追い込んだ道志村トレイルの疲労が抜けているはずもなく、とにかくこのレースの魅力をしっかり感じつつ、動画や写真を撮りながら、楽しく完走できればいいや、と気楽に走る。

    それでも最初の峠走はそれほど悪くなく、足の痛みも出ず、ピッチ走法でちょこちょこと、腕と体幹で足を前に出すことを意識して、足で蹴らないように節約走法。

    女子のハーフマラソン1位と2位の間でずーっと進む。
    豪快ストライドのブロンド美女とずーっと同じあたりを走るのはなんだか気まずい。
    こんな豪快フォームで潰れないのかな?と観察するも苦しそうながらもずーっと粘っている。

    しかし、3kmほど登ると徐々に遅れ始め、私が先行。
    この辺でペースダウンするランナーが多く、4名ほどパス。
    やはり欧米ランナーのツッコミ癖はここでも健在。

    4km登り切るといよいよ万里の長城に突入し、急な階段が現れる。
    私はトレイルランナーなので、すぐに膝プッシュでのパワーウォーク。
    しかし周りはおそらくロードランナーで、皆そのまま足だけで走り続けようとする。

    一旦抜かされるが、一歩一歩の段差が激しい万里の長城の階段。
    走って登ろうとする選手は軒並み失速し、パワーウォークの私にまた抜かれる。
    抜かれると息を荒げて必死についてくるが、すでに駆け上がって足に乳酸が出てしまっているので、ついてこれなくなり遅れて行く。

    前には数名見えるが、少数に見える。でもきっとハープの選手がカッ飛んで行っているだろう。

    万里の長城はこの辺の山の稜線に沿って建てられているので本当に眺めが良い!
    整備された道のスカイランニングのようだ。


    コース前半の長城セクションは、はじめに峠走で標高を稼いでから下り基調でスタート地点まで下るが、結構激しくアップダウンしている。

    階段も、ものすごく大きな段差の階段と、やたら高低差の少ない階段、幅が広かったり狭かったり、非常に不規則で難しい。

    しかし!はっきり言って6日前に走った道志村の超テクニカルダウンヒルに比較したら、整備された階段ははるかに走りやすく、また木の根っこもないので、私にとっては楽勝な階段だった。
    だけどおそらくロードメインで来ているランナーにとっては転げ落ちるような急な不規則な階段を駆け下りるのは慣れていないようで、えらく慎重に皆下っている。

    そのため、登りで離されたランナーも、3名ほど長城セクションの下りであっさりとパスする。
    長城のピーク部分を過ぎると、基本変則的な階段を駆け下る。
    この階段ダッシュは、日頃通勤で地下鉄の階段を全て一段飛ばしで下っている日課の効果があり、私の視界に入るどのランナーよりも確実に下りが速かったと思う。



    極めて急な階段は、四つん這いで登った方が、足が持ち上げる体の重量が軽減されるので、なりふり構わず四つん這いになった方が有利だと思う。

    長城セクションは、プロフィールから見てもわかるように、前半の長城は下りが急で、後半は、前半で下るルートを逆から登ってくる。非常に急な下り階段を転げるようにかけ下っていった。

    後で思うと、私はこの時点で一時4位か5位で走っていたと思う。

    黄崖関にもどり、城壁をぐるっと一周して、一旦スタート地点にもどり通過して行くと、多くの観客からは「もう来た!的などよめきが起きる」

    多くの歓声を受けて再び関の外へ。
    こっからはロードが約20KM以上続くはず。

    まだまだ足にはゆとりがあるように感じており、4分20ぐらいでペースを刻む。
    200M〜300M前に2名のランナーが見える。徐々に縮めていきたい。

    いつもの感覚なら、見えているランナーを詰めていける、頭ではそう思っていた。
    ロードは結構長く感じた。このセクションは試走もしていないし、ずーっとロードなのか、ちょっとトレイルも混じるのか、広い道のままなのかどうかも何も知らなかった。

    4kmほど広い直線のロードを走ると、左に進路看板が出て、川沿いにダートコースに入った。
    やはり硬い平らなロードより、多少走りづらくても足元に変化のあるダートコースの方が楽しい。

    道端にはたくさんの現地の子供たちが観戦に来ていて
    「加油(ジャーヨー!)」とハイタッチしながら応援してくれる。
    これがなんとも嬉しかった!
    みんなおそらく、これだけの外国人を見るのは1年でこの日だけだろう。

    すごく照れくさそうにハイタッチする子、自転車で追いかけてきて必死にハイタッチしまくる子。
    みんなすごく嬉しそう!
    このレースの実はもうひとるの醍醐味だろう。
    こののどかな農村を駆け抜けるルートが実に暖かい。

    普通の観光では絶対に訪れないであろう、ローカルな現地の人々の生活に触れるランコース。
    村の中はほぼダートコースでトレイルランナーとしては嬉しいコース設定。
    砂利や入りの混じるダートランは、今回スタート直前にはきかえたホカチャレンジャーATR2が抜群に相性が良く、走りやすかった。

    村を抜けると、再び長い直線の広いロードに出た。
    しかもいやらしくじわじわとの登り続けており、ここから足に異変が。
    頭では前のランナーを十分に詰められる、と思っているのだが、足が動かない。

    左足底筋膜がビリビリと痛み出し、以前故障を起こした左内側くるぶしも痛み出す。
    脹脛の筋肉の一部、腓腹筋、腓骨筋が硬直しすぎるとこの症状が出る。
    アキレス腱もミシミシと嫌な痛みが出始め、どうにもペースが上がらなくなる。

    そうこうしているうちに、最初の長城の下りで引き離したランナー4名にも一人、また一人抜かれてしまう。

    あ、足が、動かん。。。

    ダラダラと続くロードの登りは一向に終わらず、足の乳酸は増え続けるばかり。
    このまま走り続けて大丈夫だろうか?
    そんな不安さえよぎる足の痛みと疲労感。
    全くバネ感がない。最悪だ。

    「リタイヤ」の四文字が頭をよぎる。
    これ以上痛みが悪化するようでは、モンブランマラソンにも影響があるし、最悪やめることも考えなくては。。。
    かなり追い込まれていた。
    もうとても回復したり、ペースを持ち直すとは到底思えない、足の疲労感だった。

    ああ、今日はもうこのあと抜かれ続けるぞ。
    覚悟を決めなくてはならなかった。
    結局ダメはダメなりに、やっぱりバンバン抜かれるのは嫌いだった。
    くやしい。。

    くそーっ、道志さえ走っていなければ。。。絶対に彼らより速く走れたはずだ、、、
    歯軋りするような悔しさと、もうどうにもならない足の痛みに、歯がゆさばかりが募る。
    全くイメージ通りに動いてくれない体。でも道志から中5日ではこうなることは初めから分かっていた。分かっていたけれど、やっぱりスタートすると少しでも良い走りをしたくなる。

    とにかくせっかく参加させてもらったマラソン、絶対にリタイヤはダメだ。とにかくちゃんと走りきろう。
    もともと撮影や視察メインのファンランにしようと言っていたではないか。
    必死に自分で自分に言い聞かせる。
    悔しがる自分をなだめるように、そもそも上位狙いではなかっただろう?ムキにならなくていいんだ。
    レースを楽しみ、いい写真や動画が取れればそれでいい。必死に言い聞かせた。


    The Great Wall Marathon 2016 Movie. スタート映像に左端に一瞬だけ写ってます。

    ロードセクションで5人に抜かれ相当順位を落としただろう。
    前に10人ぐらいいたとして15位くらいになったか?でもまあ20位以内に入れれば御の字か。。
    そんなことを考えつつ、とにかくゴールすることだけに集中し始める。

    コースは折り返しのハーフまでとにかく登り続け、予想以上に厳しいコース。
    小高い丘の景色の良い村を抜けるとロードで下る。
    しかし、足が痛い。ロードの下りが辛い。腸脛も危険な感じになってくる。
    前にまだ3人見えているものの、追うに終えない。足が限界。ここで故障リスクは負えない。

    一旦下り切ると、道を右に曲がりまた長いロードの上り坂が見える。。
    まじかよ。。。すっかり気持ちが折れる。もう抜かしていったランナーの一人は見えず、あと2人もかすかに見えるくらいまで引き離されてしまった。300m以上は離された。

    2回目のロードの登りを越えると、果樹園の中を抜ける、眼下に谷あいの村を望む景色の良いトレイルを下っていく。
    この入り口でジェルエイドと言われる、エナジージェルをくれるエイドを通過。
    既に気温は25度を超え、非常に暑く約2kmおきに24カ所にエイドがあるが、そのほとんどで250mlボトルの水を補給し半分は頭や足にかけて、半分を飲むを繰り返す。
    どうにも足が痛くて、途中でアミノバイタルを2本気休めにのみ、ハーフで足がつりそうになり始め、塩飴を舐める。

    果樹園のトレイルを下り切ると、また小さな農村の中を縫うようにダートの小道を進む。
    ここでハーフマラソンのランナーが大量に合流し、前を行くフルマラソンのランナーを見失い、さらに失速。
    往路で通った川沿いのダートもすっかり足が重く、km5分半ぐらいが精一杯。

    気持ちは止まって歩きたい衝動にかられるものの、とにかく平地で歩くのはやめようと、必死に腕を振って前に出ない足を振り絞って前へ出す。

    もうすっかり置き去りだと思っていたら、ハーフあたりで颯爽を抜いて行ったランナ−2名が前に見えてきた!
    「ん?まだいるぞ!」
    もう追いつくことはないと思っていただけに、にわかに力がではじめる。
    じわじわと追い詰め、まず一人パス。さらに300mほど前にもハーフあたりで抜かれた1名をロックオン。

    じわじわと詰める。自分も足は瀕死状態なので一気に追いぬかすなんて芸当は不可能。

    約34km地点で再度、スタートゴール地点の黄崖関に戻ってくる。そこのエイドで2人目を再度捉える。
    ハーフで完全に死んでいた自分を抜いて行った彼は「えっ??」という顔で自分を見た。
    その顔で一層パワーが湧いてきてしまった。

    相当暑くなってきていたので、スポドリを2杯10秒ほど止まって飲み、彼よりも先にエイドアウト。
    最後の最もきつい側の長城セクションを登って、峠を下ればゴール。あと約8km〜9km。

    もう、出し切るしかない。完走は硬い。むしろ脹脛やくるぶしへのダメージが少ない急登の方が今の自分にはありがたい!
    最後の激坂、激階段に突っ込んだ!
    最後の長城に入ると、他のボリュームゾーンのランナーと見分けをつけるため、腕に赤いゴムバンドをつけてもらう。
    そしてそれを渡すスタッフが
    「ユーアー ナンバーセブン!!」
    と私に叫ぶ。
    「ん?セブン?7ばんめってこと??まじで??」

    一瞬耳を疑う。「アイム 7th??」ととっさに聞き返す。
    「イエス、ユーアー7th!!」
    と再度叫ぶ。

    まじかああ!!!いっきに力が湧き上がる。
    まさかこれだけの規模の海外レース、それも61カ国もの世界のランナーが集まったこの大会でのトップテンは、私にとっては素晴らしい勲章!!
    これは何が何でもトップ10以内でゴールしたい!!

    ここでスイッチが入った。
    瞳孔が、カッっと開き始め、自分の体の中に神経が集中して行く。
    「絶対にやってやる!」 久々にこの感覚が戻ってくる。

    トレイルで起こる私の2種類のランニングハイ状態の一つ、「野獣降臨」タイムがやってきた。

    私のランニングハイには2パターンある。(笑) 一つは「山の精霊降臨」と私が勝手に名付けている、体がふわふわと軽くなり、何かスピリテュアルな神聖な感覚に包まれて、痛みを感じず山の精霊に魔揉まれているかのようにスムーズに走れる感覚。

    もう一つが「野獣降臨」。痛み苦しみを超越して、前を逃げる獲物をただ捉えるために、自分の中の野生が目覚めるかのように、生き抜くための弱肉強食を生き抜くために全てのパワーを開放して、アグレッシブなパワーが湧き上がり、瞳孔が開き、ただ前の獲物を捕らえて食ってやろうと言わんばかりに攻撃的な野獣エネルギーのような激しいアドレナリンとともにガシガシと山を駆け抜けるような感覚。実際は食いもしないし、襲いかかりもしないが頭の中だけものすごくアグレッシブ(笑

    今回はその後者、「野獣降臨」が発動!

    斜度40度はあろうかという、強烈な階段の先にかすかにオレンジ色のシャツのランナーを確認すると、ただその獲物一点を見つめ、その獲物を食わなければ自分の命が持たないと感じている獣のように、そのランナーを追った。

    「まて〜まちやがれ!お前を食ってやるぞ!」
    実際には口にしていませんが、頭の中では完全に野獣と化して、般若の形相で前を追った。

    オレンジのランナーはみるみる大きくなり、確実に視認できるまで迫ると、もう足がガクガク震えて四つん這いで必死にしがみつくように最後の急階段を上っている。

    「すっかりガクブルじゃねえか、くってやる〜!!」
    すっかり凶暴な野獣が入った私は、そんなイメージでまた一人パス。
    これで6位!「次の獲物はどこだ〜!!」
    はるか上に伸びる長城に目を向ける。

    するとまたはるか先に2人、一人はハーフで抜いて行ったランナー、もう一人は前半からずっと前を行っていて引き離された引き締まった強そうなランナー。
    「みーつけたーぞ〜〜!!」
    次はこの2人を完全にロックオン。自分で完全に瞳孔が開いているのがわかる。ハタから見たらかなりヤバい奴に見えただろう。
    でもスイッチが入った時は自分はこうだ。

    最後の長城のピークに抜けた階段は最も段差が急で険しい。
    なりふり構わず四つん這いでよだれも吹かず、まさしく野獣と化して、ただただ前を行く二人をにらみ倒して、飢えた獣のように前を追った。
    「まちやがれ、このやろう!絶対お前たちを食ってやる!!」
    頭の中は完全に野獣と化していた。

    2人ともお互いに潰しあったのだろう、足が完全に終わっているのがわかる。
    追いつける。あの2人は絶対に食える。確信していた。
    足が終わっている2人は、まるで怯える草食動物のようにこちらを同時に振り返り確認し、また必死に登り始める。

    2人のうちずっと私より先行していた一人が力尽き、遅れ始め、間も無く捕らえた。
    「これで5位!!」
    あと一匹、くってやる!!

    さらに必死に逃げるもう一人をさらに追い込む。
    最後の長城のピークを過ぎて残るは基本下りのみ。100m先行されていたので、下りでリードが増える。
    しかし最後の石段も道志の菰釣山のガレガレ下りに比べたら屁のツッパリにも及ばぬ。
    2段飛ばしでガシガシ追い上げて、頂上階段の出口でついに5位のランナーを捕らえた!
    「これで4位!!」

    最後の峠ダウンヒルに入る。
    前回でプッシュしてきたので、下りでふくらはぎがつりそうになる。
    やばい!ここで攣ってしまっては順位を落とす。
    後ろを確認し、結構離れていることを確認してとっさに路肩でふくらはぎのストレッチをする。
    頼む、持ってくれ、ここで攣らないでくれ!

    必死に伸ばして、再度あと4kmのロードの下り坂。

    ここまで劇的に足が痛かったのが、長城の急登で使う筋肉が変わってほぐれたのか、それともヒールストライクの衝撃吸収が実に抜群のホカチャレンジャーATR2のおかげか、今日最も快適に走れるようになってきた。
    km4分15〜30ぐらいのペースで気持ちよくロードを下る。

    疲労が蓄積してからの硬い路面のダウンヒルはホカは最高としか言いようがない。チャレンジャーATR2はまさしく私が求めていた理想に限りなく近い適度なソールの厚さとクッションの柔らかさ。疲弊した後半の下りには本当に最適だ。

    最後4kmの下りを今日最も気持ちよく下りきり、いよいよゴールの黄崖関へ!!

    なんか、信じられないような、何かの間違いではないか?と半信半疑ながら大観衆のゴールアーチへ向かう。
    すると場内アナウンスから「フルマラソン4位の選手がゴールです!」とコールされ、自分の名前が高らかに会場に響いた。
    「おお!まさか海外レース初トップ10が、この4位だなんて!」
    我ながらできすぎの内容だった。
    振り返ると日本でも私はまだ4位にもなったことがない。

    もちろんたまたま競合勢が少なかったとも言えるのだが、右も左もわからぬただのホビーランナーの私としては、とにかく4位でゴールできただけで十分嬉しい。
    そして、自分以外のランナーがすべて海外のランナーであることも、自分にとっては良い心の勲章になった。
    表彰は総合3位までで、あとわずか及ばなかったが、それでも良い経験になった。

    リザルト

    1: Jason Shen   (CHN) M35-39  3:30:49
    2: José Carlos Ribeiro Santiago  (POR) M40-45 3:46:22
    3: Penghui Zhang  (CHN) M20-29  3:51:45
    4: 私  (JPN) M35-39   3:53:05
    5: Leonardus Coolen   (NZL)  M45-49 3:54:05
    6: Joan Pere Carbonell Albert   (ESP) M 3:58:45
    7: Donal James Kane   (IRL)  M30-34 M 4:02:38

    最後まで苦しい走りではあったけれど、粘っていると最後の最後に力が出たりと、ランは本当に不思議だ。そしてそれが魅力でもある。
    思いがけず、良い結果に恵まれ、楽しめたレースとなった。


    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村
    にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村
    ワンクリックありがとうございます!励みになります!!

    マラソン・ジョギング ブログランキングへ

    万里の長城マラソン レポ3

    • 2016.05.25 Wednesday
    • 23:44

    2日目は、ツアーバスで2時間半移動し、天津方面の黄崖関と言う万里の長城へ。

    一般の観光では 八達嶺などが万里の長城のメジャースポットですが、観光客が多すぎて大会開催には向かないとのこと。

    また多くの長城跡は途中で崩れていたり途切れていたり、マラソンに使うには問題があり、大会メイン会場の設置、2500名、50台以上のバスが停められる駐車スペース、スタート、ゴール会場などあらゆるロジスティックを兼ね備えているのが、この黄崖関の長城と言う事だそうだ。


    メイン会場の黄崖関


    フルマラソンでは前半と後半、それぞれ違う方向から走る約5.5kmの長城部分の試走イベントが開催されます。

    まさに山の稜線に作られた長城からは絶景が!

    これがあの万里の長城か!

    その圧倒的存在感と日本では見たことのない建造物、景色に圧倒される。



    世界最大の建造物、世界遺産の万里の長城


    メイン会場では大会Tシャツやグッズが販売され飛ぶように売れている。



    試走イベントが終わると、最寄りの町、天津へ移動。


    大会会場から最も近い天津のマリオット ホテルへ。


    マリオットは流石に素晴らしいお部屋!
    リビングとバスタブが大きなスライドドアを開けると一体に!

    大画面テレビで映画を見つつ、バスタイムを堪能できる贅沢さ。

    しかしシャワーをうっかり違う方向に出すと部屋中水浸しになるリスクを持っています。


    今夜はウェルカムディナーとして大広間でのバイキング!


    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村
    にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村
    ワンクリックありがとうございます!励みになります!!

    マラソン・ジョギング ブログランキングへ


     

    万里の長城マラソン レポ2

    • 2016.05.25 Wednesday
    • 08:40

    午後はフリーだったのでタクシーで近くの市場通りへ。

    タクシーは安いです。初乗り13元 250円くらい。でも渋滞にはまるとかなりロスするらしい。


    未来都市のように整備された北京の中で、「これこれ!やっぱり中国といえば、人混みとこの感じ!」




    このサソリ、ほとんどまだ生きてました。脚が動いてました。




    もはや中国名物?どれも微妙に異なっています




    鳩?いろいろ珍しいものが沢山。歩いているだけで楽しいです


    夜も賑わっていそう


    北京は全て未来都市のように変貌したのかと思いきや、路地裏はまだこうした風景が。


    市場から天安門が近かったので、行ってみた。
    警備があり、手荷物検査も。

    ここも常時電気スクーターの清掃員が巡回し、非常に綺麗。

    中国の方たちが沢山見物に。

    壮大なスケールの天安門


    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村
    にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村
    ワンクリックありがとうございます!励みになります!!

    マラソン・ジョギング ブログランキングへ

    2016 万里の長城 マラソン レポ1

    • 2016.05.22 Sunday
    • 05:44

    道志村トレイルを走り、絶賛全身筋肉痛の体で2日出勤し、出発前日の夜10時から荷造り。

    なるべく手頃で、早い時間に到着するフライト エアチャイナを初使用。
    羽田北京間は3時間半程と近く、航空券も3万前後、LCCならもっと安いかもしれません。

    短い航路なので、スナック ドリンクぐらいかな?と思いましたが、ちゃんと朝食が出たエアチャイナ


    離陸後は丹沢山系や、3日前に走った道志の御正体山や菰釣山も、確認できた。

    私は4時間以下のフライトは窓側を選ぶ。上空からの景色を見るのが好きなので。

    予定通り北京国際空港へ到着。

    噂通り、空にグレーのベールがかかっています。スモッグだ。


    北京国際空港は、羽田の3倍ぐらい大きい印象です。非常に綺麗!
    でもイミグレが劇的に並びました。
    パスポートチェックは厳しく、機内で配られる入出国カードや宿泊先などは明記しないと質問責めに合うようです。


    イミグレで並んだおかげで預けた荷物は既に預け荷物のベルトコンベアで回っており2秒で回収。 税関では預け荷物を全員X線検査。

    出口を出ると Great Wallマラソンスタッフが4名で迎えてくれた。
    何しろアメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア、北欧、ロシア諸国、アジア全世界から2000名以上が到着する。
    バス1台40名として50台、1ホテル100名として二十箇所に振り分けなければならない。

    この規模のオーガナイズは容易ではなく
    若干パニック気味に。なんとか乗る車が決まり、ハイエースタイプの送迎車に乗車。



    北京市内の発展ぶりは凄い。
    道ももっとカオスな無法地帯をイメージしていましたが、片側4〜5車線の非常に広い整備された道路、信号も大筋皆守っている。
    渋滞も多少はあるがパリの外観道路に比べたらはるかにマシな感じです。


    1時間ほどでホテルに到着。北京市内のワールドトレードセンター近くの中心地。ホテルの1階にはアウトドアショップがテナントで入っており、中国でもトレランブームの様子。

    アウトドア= 戸外 わかりやすい。



    サロモンやテクニカが並んでいた。


    いままで勝手な偏見で、中国は雑然としていて汚い、と思っていましたが、北京市内の中央分離帯の多くはバラの花が綺麗に咲いて、歩道もゴミはなく、自転車、電動バイクレーンも完全に整備され、東京より整備が進んでいる気がした。

    ワールドトレードセンター

    午前中に着いたので、午後は近くのマーケット通りを行くことにする。

    つづく…


    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村
    にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村
    ワンクリックありがとうございます!励みになります!!

    マラソン・ジョギング ブログランキングへ





    万里の長城マラソン でのHOKA Challenger ATR2のインプレ

    • 2016.05.21 Saturday
    • 19:49


    万里の長城マラソンでは、日本出発前日の夜に届いたHOKA One One Challenger ATR2 と、ショート、ミドルで走れるコースで愛用してきた、センスプロ、そして最軽量で万里の長城の急斜の登り階段では有利と考えられる、アディゼロ 匠練 ブーストを持ってきた。

    最後の最後まで迷い、当日はアディゼロで勝負しようと履いて行ったが、硬い石畳の路面でアップした時に、凸凹や硬い路面の衝撃が、まだ同士の疲労が残る身体にビンビン響き、これは今の足では耐えられないと感じ、急遽スタート30分前におろし立てのホカに履き替えた。

    結果的にこの選択は大正解で、この万里の長城マラソンは、非常に硬い石積みの長城部分の石段下りや、万里の長城以外のロード、そして砂利や石ころがかなり走りづらいダートセクションもかなり多く、50%ぐらいは走れるトレイルといったイメージだった為、まさに最適だった。

    特にラスト8kmからの最も厳しい長城の急登部分と37kmあたりの長城の急下りは、疲労した足への跳ね返りがかなりキツイ。

    さらにラスト3kmは長城から峠の舗装路ダウンヒルで、最も疲労した状態での下りと言う事で、この下りでは最高にホカの恩恵を受けた。

    もしアディゼロを選択していたら、道志の疲労が残る足が、完全に壊れていたかもしれない。

    ホカでさえも、21km前後の私の足のグロッキーぶりは激しく、アキレス腱と足底筋膜がいつ壊れてもおかしく無いほど、ビリビリと痛み始めていた為、そのあと持ち直して、最後のダウンヒルを快走できたのは、ホカ チャレンジャーATR2のおかげとしか言いようが無い。

    香港で使用した、スピードゴートよりさらに走りやすくテクニカルな路面でも安定感が増している、チャレンジャーATR2。

    前モデルとは踵のプラスチックヒールカップが増強され踵のズレが大幅に改善されているようだ。

    路面の硬い 下りの長いモンブランマラソンウルトラ82kmのシューズは確定した。

    50-90kmあたりのトレイルレースでとても活躍出来そうな素晴らしい高次元バランスシューズと痛感した、万里の長城マラソンだった。


    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村

    にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村

    ワンクリックありがとうございます!励みになります!!



    マラソン・ジョギング ブログランキングへ

    万里の長城 マラソン 42.195km 速報

    • 2016.05.21 Saturday
    • 17:38

    写真は試走イベント時

    中国はFacebookもgmailもブロックされており、なかなか規制は厳しく、情報がアップロードできません。

    そんな中、地元中国を始め、アメリカ、オーストラリア、フランス、イタリア、ドイツ、ニュージーランド、イギリス(あのイギリス王子の奥様ケイト妃の妹さんがボディガード4人とともに参加!) ブラジル、アンゴラ、フィンランド、デンマーク、韓国、香港、ロシア、チェコなど世界中から合計2800人の参加者が集まった、元祖 万里の長城マラソンが21日開催されました。

    道志村から中5日と言う、スーパーハイリスクなスケジュールを敢行し、とにかく来年に向けてコースをよく知り、写真や動画などを取りながらファンランを楽しもうと考えていました。

    しかし!
    やはり「よーいどん!」と、大観衆の中スタートすると、頑張ってしまう幼稚な脳みその私。

    20kmぐらいから道志の鳥の胸山の疲労が全開で膝やアキレス腱がミシミシ痛み出し、地獄の苦しみでしたが、35km地点でまさかの7位。


    ゴール風景 なんと女性ランナー率が41%と言う、非常に華やかな大会!!

    そこから万里の長城の鬼階段を登り約4km後半の頂上部分でオーストラリアやスペインのランナーを3人ぶち抜き、まさかの4位!でゴール!!

    総合3位までの表賞で、それを逃したのは悔しいが、ほとんどが欧米のランナー 830名(フルマラソン カテゴリー)で4位は、自分でも予想できず、ビックリ!

    正直、道志村に出ていなければ3位に行けたような気もしますが、スポーツにタラレバは無しと言う事で満足です。

    同じツアーバスで行程を共にしていた、アメリカやオーストラリアの美しい美ジョガーたちにも 「So great! Wow!」
    などと誉め殺しを頂き、苦しゅうない感じでございました。




    あと1人抜かせばここに上がれたのに!
    3位のランナーに20km辺りで抜かれ、長いロードの登りでどうしてもトイレが我慢できず、花摘み中に離されました(T_T)

    でも、海外レース初トップ5は良い記念になりました!

    レポ詳細は後日!

    思いがけない上位ゴールで主催者も非常に喜んでくれて是非沢山の日本人ランナーに挑戦して欲しいとお話をいただきました!
    来年もツアー開催予定ですので、是非沢山の方に参加してもらいたいです!
    ちなみにこの大会は1999年から続いていますが、日本人が優勝したことは無いそうです。私が思うにハセツネサブ9、フルマラソン サブ2.50 レベルなら勝てる可能性大です。

    国際色豊かな本家 万里の長城マラソン 2017 Great Wall Marathon に歴史を残す挑戦者を待ってます!!

    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村

    にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村

    ワンクリックありがとうございます!励みになります!!



    マラソン・ジョギング ブログランキングへ


    Hoka oneone チャレンジャー2

    • 2016.05.18 Wednesday
    • 05:54
    道志村は、シューズ選びにかなり迷った。
    道志のコースは急登、急下り、ガレた急下りなど、かなりグリップを要するコースなので、走れるトレイル向けの、最も多用してきたセンスプロでは、自分は不安だった。

    かと言って、100kmオーバー用のホカラパヌイでは厚底すぎて、テクニカルな道志には向かないし、スピードクロスはほとんど履き潰していて磨耗していた。

    結局昨年の道志で使ったスピードクロス3を履いて、ほぼ正解だったと思う。
    ドロップのきつい当シューズは急登で登りやすかったし、スリッピーな下りも良く食いついてくれた。

    でも40より長く60〜80kmぐらいのハードな10時間から15時間ぐらいのレースにドンピシャなシューズが無く、道志の会場の佐藤スポーツさんブースでみた、
    Hoka oneone Challenger ATR2 が非常に良さげだったので、溜まった楽天ポイントを使ってポチッとな!


    翌日の21時に到着!

    早速、試し履き。

    !これは良い!

    ホカにしては、薄めのソールですごく安定感がありつつ、下りでの衝撃吸収の良さはそのままに、クッションにもスピードゴートとかよりはコシがある感じ。

    かかとのホールドがすごく良くて、足もずれない。
    一発でフィーリングの良さを感じた。

    間違いなくモンブランマラソンウルトラに最適な感じ。
    こういうシューズを探してたんだよなあ!

    ああ、レースで使うのが楽しみだ!


    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村

    にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村

    ワンクリックありがとうございます!励みになります!!



    マラソン・ジョギング ブログランキングへ


    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    ブログ村ランキング

    ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします!

    amazon.com トレイル

    Wet & Madならコレ

    カラビナ&iphone耐衝撃

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM